LGBT/セクシュアルマイノリティ


公正証書net


公正証書

公正証書の文例・雛形 > 債務承認弁済契約公正証書(個人)
           >債務承認弁済契約公正証書(法人)

債務承認弁済契約公正証書の文例・雛形


債務承認弁済契約公正証書の文例(見本/個人)


債務承認弁済契約公正証書

本職は、当事者の嘱託により、次の法律行為に関する陳述の趣旨を録取し、この証書を作成する。

 ●● ●●(以下「甲」という)と○○ ○○(以下「乙」という)とは、本日、以下のとおり合意する。

第1条(債務の承認)
甲に対し、本日、○○○○年○○月○○日付の●●●●に基づく●●●●の債務として金●●●万円の支払義務(以下「本件債務」という。)を負担していることを承認し、以下の条項に従い弁済することを約し、甲はこれを承諾した。

第2条(利息の不存在確認)
甲乙は、相互に、上記元本に対する利息が無いことを確認する。

第3条(弁済方法の定め)
乙は、甲に対し、第1条の債務元本及び前条の利息を、以下のとおり、分割して支払う。
(1)弁済方法
令和●●年●●月から令和○○年○○月まで、毎月末日限り、各金●●万円宛(ただし最終回に限り残金全額)、●●回の分割で、甲に持参又は甲の指定する預金口座に振込送金の方法により支払う。
(2)甲の指定する預金口座
銀行名 :○○銀行
支店名 :○○支店
預金種別:普通預金
口座番号:○○○○○○○
口座名義:●● ●●
なお、弁済にかかる費用(振込手数等)は、乙の負担とする。

第4条(遅延損害金)
乙は、甲に対し、期限後または期限を怠った場合には、期限の翌日または期限の利益を失った日の翌日より、第1条に定める債務のうち既払金を除く残債務に、年○○.○○%の遅延損害金を付加して支払う。

第5条(期限の利益喪失)
乙に次にかかげる事項のひとつにでも該当する事由が生じたときは、何らの通知、催告がなくとも当然に、乙は一切の債務について期限の利益を喪失するものとし、甲に対し、直ちに残元金を支払わなければならない。
(1)第3条に定める分割金の支払いを2回分以上怠り、その額が金○○万円に達したとき
(2)他の債務につき、仮差押、仮処分、強制執行、競売、執行保全処分をうけたとき
(3)破産手続き開始・民事再生手続開始の決定を受けたとき
(4)国税滞納処分又はその例による差押を受けたとき
(5)乙が住所の変更、または職業や勤務先・連絡先電話番号の変更を申告しなかったとき
(6)その他、本契約の条項に違反したとき

第6条(申告義務)
乙は、次の事由が生じる場合には、変更前もしくは変更後直ちに甲に変更内容を報告しなければならない。
(1)自宅および事業所の移転
(2)職業や勤務先の変更
(3)その他財産又は信用に関する重大な変更

第7条(誠実協議条項)
本契約に定めのない事項及び本契約の条項に関して疑義が生じた事項については、当事者は誠実に協議の上、信義誠実の原則に従って解決する。

第8条(清算条項)
甲乙は、本合意書に定める他、相互に債権債務を一切有しないことを確認する。

第9条(専属的合意管轄条項)
甲と乙は、本契約に関して紛争が生じたときは、甲の住所地を管轄する裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とすることに合意した。

第10条(強制執行認諾条項)
乙は、本証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。




債務承認弁済契約公正証書の雛形ダウンロード


PDF 債務承認弁済契約公正証書(個人/利息無/保証人なし)の雛形

PDF 債務承認弁済契約公正証書(個人/利息有/保証人なし)の雛形

PDF 債務承認弁済契約公正証書(個人/利息有/保証人あり)の雛形

PDF 債務承認弁済契約公正証書(法人/利息・保証人有/一括)の雛形

PDF 債務承認弁済契約公正証書(法人/利息・保証人有/分割)の雛形



公正証書の文例・雛形

債務承認弁済契約公正証書の解説